焙煎士がカルディやドトールのコーヒーを飲まない理由

いや、カルディ、ドトールに限らないんですけどね。

 

わたしは、マイクロロースター(小規模焙煎所)のコーヒー以外はできるだけ飲まないようにしてます。スタバやらドトールやら、コンビニなどのチェーン店はほぼアウトですね。

わたしの周りの焙煎士もみんなそうですね。

 

理由は簡単で、豆にカビが生えているからです。

 

コーヒー豆は基本カビだらけです。

 

うちはスペシャルティコーヒーしか扱ってないんですが、

上位5%と言われるスペシャルティコーヒーですら、1%ぐらいの割合でカビ豆が混入しています。

 

大手や中堅レベルの焙煎所では、これらの豆は取り除かれることはなく、そのまま焼いて、消費者の口に入ります。

 

私みたいな焙煎士は当然、カビの生えた豆は嫌というほど見ているので、そういう豆が混入してるコーヒーは絶対に飲みたくないです。

きちんとハンドピックして、カビ豆を取り除いている焙煎所のコーヒーしか口にしたくないですね……

 

こう見えても、ウチはきちんとやってますよ。

ウチっていうか、自分一人しかいない焙煎所ですが 笑

 

店を閉めてから、一粒一粒チェックしています。

気が遠くなります

やりたくないです 笑

 

ただ、自分が飲めないような豆は絶対にお客さんには出せないですね。

 

ハンドピックもやらないようなコーヒー屋は、どうやってメンタル保ってるんでしょうか?いつも不思議に思います。

客に、カビ飲ませてんですよ?

 

先日、知り合いの焙煎所がハンドピックやってないって知って、すげーショック受けました。しばらく会話したくないです 笑

 

まあ、焼いちゃえばわかんないんですがね。

 

昔流行った『最強の食事』かなんかで、カビ生えたコーヒー豆について書かれてましたね。最近また続巻が出たらしく、カビの無いコーヒーを探してウチに来るお客さんがチラホラいますね。

 

カビ生えたコーヒー豆を見せてやると、たいてい絶句します 笑

別にカルディが嫌いなわけじゃないですよ。

ワインやらお菓子やらよく買いますし。

 

とりとめない感じになりましたが、終わります 笑

 

ハンドピックやってないコーヒー豆は絶対買っちゃ駄目ですよ。ホント